HOME>アーカイブ>看護師の求人探しを始める前に知って欲しいコト

看護師の求人探しを始める前に知って欲しいコト

看護師

看護師を目指す人が多い理由

看護師は、終身資格制です。つまり、病院を定年退職しても「看護師」の免許は生き続けますので、第二の人生で看護師を選ぶことも可能です。また、看護師資格を取得することで医療機関の他、介護や保育の現場でも役に立つ資格として人気です。ですから、働く場所を探している方は持っている資格をお仕事先で存分に活かしましょう。

常勤と非常勤の違い

常勤とは

シフト勤務や日勤のみというように、毎日連続した仕事を行う方を常勤と区分します。パート勤務でもフルタイム・週5勤務の状態であれば常勤といっても差し支えないかもしれません。

非常勤とは

非常勤は、午前中のみ・週3日というようなパートタイム勤務のことを指しています。または、患者が多い日のみというようにヘルプで入ることや、派遣勤務労働者に対しても同様の言葉を用いることがあります。

生活スタイルを考慮して求人に応募する

埼玉県内などでもさまざまな医療機関が存在しています。「この医療機関で働くことでステイタスが上がる」というようなことは全くありません。子育て中だから、午前中だけ働きたい、日勤オンリーで働きたい、など生活スタイルを考慮して求人に応募しましょう。

看護師に向いている資質

ナース

慈しみの心を持つこと

どんな患者にも慈しみの心を持って接することが看護の第一要素につながります。些細なことですが、看護師としてこれを持ち合せている方は長く続きます。

時間にシビアであること

残業が多い業界です。残業が多い程ストレスがたまるものです。難しい場合もありますが、申し送りなどを行って帰宅できるスキルをつけましょう。時間で帰宅できる環境を整えた医療機関も探しましょう。

優先順位を的確に付けられること

業務量が多い看護師の仕事。目の前にあるルーティンの優先順位を決めて的確に行えるように回していくことが看護師には必要不可欠です。

しっかりと向上心があること

認定看護師になる、専門看護師になるというような向上心があれば看護師として大成します。大きな回り道が必要になりますが、看護師としての自分を追求することができます。

広告募集中